中国の古楽府の『カデンリカ』とは?

先日、アメリカ出身の英語の先生と話しをしていて『カデンリカ』という四文字熟語を教えてもらいました。

初めてきいた言葉だったので「カデンは家電?リカは女性の名前?」とチンプンカンプンでした。

『カデンリカ』は漢字で『瓜田李下』

中国の古典詩の一形式で六朝時代以前につくられた『古楽府(こがふ)』の中の『君子行(くんしこう)』に『瓜田李下』が書かれているそうです。

『瓜田』は瓜の畑で『李下』はスモモの木の下を表しています。「瓜の畑でかがんで靴を履き直すと、瓜を盗んでいると疑われるし、スモモの木の下で帽子を被り直すと、スモモを盗んでいると疑われる」という意味で「君子たる者は未然に疑いをうけるようなことは避けなければならない」ということだそうです。なるほど!

ICC外語学院へようこそ




「新しい言語に挑戦したい」「語学力をもっと向上したい」「もう一度勉強し直したい」…
そう思ったときは語学をはじめるチャンスです。言語は基礎からしっかりと学ぶことで理解が深くなり、
また人と対話をすることで会話力が身についていきます。ICC外語学院は担当講師がマンツーマンで分かり易く丁寧にレッスンを行います。
まずは体験レッスンを通じてICC外語学院の温かい雰囲気や効果的なメソッドを実感してください。
世界への一歩を一緒に踏み出しましょう!

公式サイトはこちら

 

お得なキャンペーン実施中です


まずは体験レッスンからスタートしてください!!